気になる体臭が改善できるサプリとは?選び方、こっそり教えます

2019. 03. 11

悩みとまでは言えないけど、年齢を重ねるにつれて、少し体臭が気になるようになってきた。

ふとした瞬間に自分の体臭を感じて、「老い」という言葉を意識してしまい、少しネガティブになってしまう。

そんな方、けっしてあきらめることはありません。サプリメントで体臭を改善できる可能性があります。

今回は、体臭改善を目指すことができるサプリの選び方、そして飲み方などをお教えします。

加齢臭という言葉もありますが、臭いと加齢による体質、体調の変化は密接に関係しています。つまり、臭いは不健康のサインでもあるのです。

健康のためにも、ぜひ、体臭を意識してみてください。

体臭の改善にはサプリがいい理由

体臭が発生する原因として、まずあげられるのはホルモン異常、腸の中の悪玉菌、そして発汗などによる皮膚で発生する臭いです。

これらは病気ではなく、基本的に食生活や生活習慣が影響していると考えられています。

つまり、食生活や生活習慣の改善をサポートしてくれるサプリメントを積極的に取り入れることができれば、体臭改善にもつながるというわけです。

体臭を改善してくれる成分

体臭を改善してくれる成分

体臭改善に効果が期待できるサプリ成分には、さまざまなものがあります。

 

たとえば、柿渋エキスや柿の葉に含まれている「柿タンニン」。

この柿タンニンには強力な殺菌効果があり、皮膚の表面で雑菌が繁殖することを防いでくれるのです。

 

また、柿渋エキスには抗酸化作用があるといわれています。

この抗酸化作用が加齢臭の原因となるノネナールの発生を抑えてくれるので、体臭予防に効果があるようです。

 

シソの葉エキスが配合されているサプリも比較的多くあります。

このシソの葉の香りの正体であるペリルアルデヒドにも、強い殺菌作用があることで知られています。

この殺菌作用によって腸内の悪玉菌が退治されるため、体臭予防につながるようです。

 

ヨモギの葉やシャンピニオンエキスにも腸内の環境を整える働きがあり、その結果、体臭改善につながるといわれています。

 

そのほか、ミドリムシが配合されたサプリも体臭予防に効果的だといわれています。

ミドリムシの中にはパラミロンという成分が含まれており、この成分はコレステロールや余分な油といったにおいの原因となる物質を体外に排出する働きがあるからです。

しかもミドリムシサプリには合計59種類もの栄養素が含まれているため、食生活の改善にもその効果が期待できるというトータルなメリットがあります。

体臭対策のサプリの選び方

いろいろある体臭改善サプリorサプリ成分ですが、その選び方は、まず体臭の種類によって決めるのが基本です。

汗の臭いが気になるという人は、エネルギー不足や血行不良、腸内の環境の悪化が原因だと考えられます。

そのような人はカテキンやタンニンのようなポリフェノール類や、植物由来の成分であるフィトンチッド効果のあるものを選んでみましょう。

腸内環境の改善には食物繊維やオリゴ糖、乳酸菌などが効果的です。

 

加齢臭は、主に皮脂の酸化が原因です。

そのため、加齢臭が気になる人は抗酸化作用の強い成分が配合されたサプリを選んでみましょう。

ポリフェノール類やビタミン類、カロテノイドなどが含まれているサプリメントであれば、効果を実感できる可能性が高まるはずです。

 

ホルモン異常やストレスが原因の場合には、自律神経を整える効果のある成分が効果的です。

イソフラボンやビタミンD3、葉酸が含まれているサプリを選んでみましょう。

 

とにかく重要なポイントは、まず自分の体臭の原因が何なのかを知ることです。

その原因に対して、有効成分の含有量が多いものを選び、自らの体臭の原因解消に繋がるようにしましょう。

 

また、サプリメントは即効性がないことが多く、効果を実感するためにはある程度の期間、服用し続ける必要があります。

そういった面からも、続けやすい価格のものを選ぶことも大切です。

 

そのほか、さまざまな種類のサプリが販売されていますので、本当に効果が実感できるのかどうかをよく調べておきましょう。

失敗しないためにも、ネットなどで評判がいいものを選ぶことも体臭改善の近道です。

サプリで体臭改善するときのポイント

サプリを服用する際には、いくつかの気をつけておくべきポイントがあります。改めてまとめてみました。

 

まずは摂取の目安をきちんと守るということです。

多くのサプリメントでは、あらかじめ「目安」として摂取量が記載されています。

早く効果を実感したいからといって容量以上の量を服用したところで、より効果が出るというものではありませんし、一部の栄養素を過剰摂取してしまう心配もあります。

 

飲み方としては、コップ一杯分の常温水か白湯で飲むのがおすすめです。

水の代わりにお茶で飲む人も多いかもしれませんが、お茶の中にはカフェインやカテキンといった成分が含まれています。

これらの成分はサプリメントの吸収を妨害する可能性があります。お茶でサプリメントを飲むことは避けた方が無難です。

 

体質改善は一朝一夕に成しえるわけではありません。

そもそもサプリメントは生活習慣や食生活を整えるために服用するものです。

そのようなことからも効果が出るのを焦らず、3カ月以上は服用を継続することが大切です。

 

ミドリムシサプリで体臭を改善しながら根本的な体質改善を目指す

ミドリムシにしか含まれない「パラミロン」という成分の腸内毒素を排出する働きが、今、特に注目を集めており、体臭改善につながることを紹介しましたが、ミドリムシはこの他、天然成分としては破格の59種類ものビタミン、ミネラル、アミノ酸などが含まれており、この抜群の栄養バランスによって、体質そのものに働きかけることが期待できます。

ミドリムシサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る