【女医が教える】ユーグレナの栄養素について

2017. 09. 01
監修:師井美樹 医師・師井美樹クリニック 院長
美容医療に携わって12年、1人1人のお悩みをしっかり伺い、その方に合った治療法をご提案。メディアへの出演、執筆も行う。 皮膚科学、美容医療の知識と経験を常にアップデートしながらフル稼働し、出会ったすべての方が肌ストレスから解放されるお手伝いをいたします。

ユーグレナとはミドリムシの学名です。

ラテン語で「美しい眼」という意味を持つユーグレナという生物のこと、ご存知ですか?

5億年前から地球上に存在していて、植物と動物、どちらの特徴も持つユーグレナは世界の食糧危機を救うとまで言われるほどの豊富な栄養素を含んでいます。

ユーグレナにはどんな栄養が含まれているのでしょうか。

また、その栄養はどんな効果があるのでしょうか。

今回は、天神美容皮膚科 師井美樹クリニックの院長、師井美樹先生にお話を伺いました。

ミドリムシとは?

「ムシ」という名前がついていますが、ミドリムシは虫の仲間ではありません。

淡水で育つ藻の仲間です。

このミドリムシは、植物の特徴である光合成をするとともに、動物のように動き回ることができるんです。

植物と動物、両方の特徴を持つ珍しい生物がミドリムシ。

そして含まれている栄養素も植物性のものと動物性のものをどちらも兼ね備えています。

野菜に含まれるビタミン類や、青魚に含まれるDHAなどの不飽和脂肪酸まで、全部で59種類もの栄養素がミドリムシには含まれているのです。

 ミドリムシに含まれるビタミンと効果について

編集部:ミドリムシに含まれているビタミン類、それぞれどんなはたらきをするものなのか、教えてください。

師井先生:カロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、葉酸、ビタミンC、D、E、K、ビオチンといった14種類のビタミン類が含まれます。

特にビタミンB群とEは豊富に含まれています。

ビタミンB群はそれぞれが関わって糖質、脂質、タンパク質の代謝に関係して働きます。

また神経や血管、皮膚や粘膜にはたらくものもあり、不足すると神経炎や筋肉痛、イライラ、食欲不振、皮膚炎、口内炎などさまざまな不調が現れます。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つために必要です。

ビタミンCは、丈夫な血管や筋肉、皮膚を作るのを助けます。

さらにコラーゲンを合成するサポートとしても使われます。

ビタミンEは血行促進させるはたらきがあります。

これらのビタミンは総称してビタミンACE(エース)とも言われます。

体内で発生する活性酸素を除去するため、抗酸化ビタミンとも呼ばれています。

編集部:活性酸素は老化や、さまざまな病気の原因になると聞きましたので、抗酸化ビタミンは積極的に摂りたいですね。

ミドリムシに含まれるミネラルと効果について

編集部:ミドリムシに含まれているミネラルはどんなはたらきをするのでしょうか?

師井先生:ミドリムシにはマンガン、銅、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、ナトリウムの9種類のミネラルが含まれています。

特に亜鉛は豊富に含まれています。

亜鉛が不足すると皮膚炎や味覚障害などを引き起こします。

また、カルシウムや鉄は不足しやすく、カルシウム不足はイライラしやすくなったり、骨粗鬆症になりやすくなったりします。

鉄不足は貧血を引き起こします。

編集部:ミドリムシにはたくさんのミネラルが含まれているのですね。

ミネラルはたくさん摂った方が良いのでしょうか。

師井先生:ミネラルは体の調子を整えるものなので、摂取すると得られる効果というよりは、不足するといろいろな症状が出る、という考えですので、多く摂れば良いというものではありません。

とはいえ人間の体の中で合成されないため、適切な量を食事から摂取する必要があります。

ミドリムシに含まれるパラミロンと効果について

編集部:パラミロンとは世界中でミドリムシだけに含まれている物質だと聞きましたが…どんな物質なのですか?

師井先生:ミドリムシにはパラミロンという物質が含まれています。

パラミロンは食物繊維の仲間で、3重螺旋状の特殊な構造をしており、腸内の不要物を吸着するといわれています。

それによって便通の改善、整腸効果、不要な有害物質のデトックス効果が期待できます。

編集部:体の中の悪いものを吸着してくれるんですか!

パラミロンでデトックスできそうですね。

師井先生、本日はミドリムシに含まれる栄養について教えていただき、ありがとうございました。

まとめ

栄養素はそれ単体ではたらくのではなく互いに影響しあっていることがわかりました。

だからこそバランスの良い栄養摂取が重要なのですね。

とはいえビタミンの種類は多く、全部を網羅することは難しいこと。

体の中で作ることができないミネラル分も普段の食事ではどうしても摂りづらいため、健康な生活のためにサプリメントを活用する人が増えているようです。

ミドリムシサプリは豊富な栄養を含んでいますので、食事にプラスしやすいサプリメントです。

パラミロンというデトックス効果のある物質も含まれていますので、まさに「必要なものは摂り入れ、不必要なものは出す」ことが期待できます。

Recommendおすすめ記事

監修:師井美樹 医師・師井美樹クリニック 院長
美容医療に携わって12年、1人1人のお悩みをしっかり伺い、その方に合った治療法をご提案。メディアへの出演、執筆も行う。 皮膚科学、美容医療の知識と経験を常にアップデートしながらフル稼働し、出会ったすべての方が肌ストレスから解放されるお手伝いをいたします。
TOPへ戻る