サプリ体験談:長年の悩み 足のむくみが解消!

2017. 09. 01
PURAVIDA編集部
監修:PURAVIDA編集部

「生理前になると顔や足がむくむ」、「更年期の頃から足がむくんでパンパンになる」、「むくみを取るマッサージを試してみたけど、あまり効果を感じない」といった体や足のむくみに悩む女性は多いと思います。
むくみの原因は人それぞれで、むくみを根本から取り除く事はなかなか難しい事です。
しかし、これから紹介する体験談は、ひどいむくみの症状を見事に改善したAさんの成功例です。
どんな事をしたら、むくみの改善につながったのかをご紹介いたします。

こんなにひどかった、私のむくみ


私は保険アドバイザーの仕事をして12~13年になります。
いわゆる生命保険の営業の仕事で、朝早くから営業所に出勤し、夜遅くまで外回りをする事も多いです。
お客様相手の仕事なので、食事を摂る時間や帰宅する時間も不規則ですし、歩合制で毎月のノルマをこなさなければならず、ストレスを感じる事も多いです。
もともと若い頃からむくみやすい体質だったのですが、この仕事に就いてからむくみがさらにひどくなりました。
弾性ストッキングを使ったり、足に樹液シート貼ってみましたが効果はほとんどありませんでした。
一日中歩き回って家に帰ると足がパンパンに腫れ、お風呂でマッサージをしたり、寝る時は布団を重ねて足先を高くして寝ていました。
足が痛くて眠れない事もしばしばありました。
休みの日にリンパマッサージに通ったり、色々な漢方薬やデトックスを試してみましたが結局どれもダメでした。
もうひたすら耐えるしかないのか、と途方もなくつらかった気持ちしかありませんでした……。

むくみはなぜ起こる?

Aさんの体験談を伺うと、長い間足のむくみで大変つらい思いをされた事が良く分かります。
そして、このお話の中には、足のむくみにつながる要因がいくつか推察できます。
まず、足のむくみは医学的には浮腫(ふしゅ)といい、細胞と細胞の間に水分が溜まった状態の事をいいます。
誰でも朝起きた時よりは、日中活動して夕方以降になると重力で体の水分が足のほうに溜まります。
そのため、足がむくむのです。
Aさんの場合も、仕事で一日中外回りをしていたために、足に水分が溜まりやすくなっていたと考えられます。
これは一日中立ち仕事をしている人にもあてはまります。
そして、Aさんの年齢を考えると、むくみが酷くなった頃がちょうどプレ更年期か更年期にさしかかる頃で、ホルモンバランスが崩れやすい年齢だったと推測できます。
そこへ食事や生活のリズムが不規則で、栄養バランスの偏りや足の痛みによる睡眠不足、仕事上のストレスなどが重なった事で、足のむくみの症状が深刻になっていったと考えられます。
悪い状況が重なっていけば、誰でもひどく、つらい足のむくみに悩まされる事でしょう。

ミドリムシサプリとの出会い


ひどい足のむくみに悩みながら生活していた私ですが、ある日、私よりも年齢が少し上くらいの女性の薬剤師の先生のところへ訪問した時の事です。
初めて会う私の顔や体つきを遠目から見ただけで「ちょっと、あなた!むくみがすごいでしょう、大丈夫?」と声を掛けられました。
私はビックリして、(何で分かったのだろう……)と不思議な気持ちになりながら、「はい。」と答えるしか言葉が出ませんでした。
後で分かった事なのですが、その先生も若い頃から薬局で調剤の仕事をしていたそうで、一日中立ち仕事で、特に更年期の頃は私と同じようにひどい足のむくみに悩まされたそうです。
それ以来、色々とむくみの解消法を研究されて、最終的にたどり着いたのが、ミドリムシのサプリメントを中心としたむくみの解消法だという事でした。
その時、私は「もう、この先生に頼るしかない!」と心に決め、何度か薬局のほうへお邪魔して、ミドリムシのサプリメントの事や、むくみを解消する生活全般について教えていただいてから、今まで悩んでいた事が嘘のように足のむくみがとれていきました。
本当に先生には感謝してもしきれないほどの気持ちで一杯です。

むくみが改善。さらにうれしい効果も…!

先生がおっしゃるには、「足のむくみは足の事しか考えていては治らない」ということでした。
体全体のホルモンバランスや自律神経のバランスを正常に保ち、運動や食生活を改善して、全身の血液循環や水の流れを良くするよう心掛ける事が大切だと言っておられました。
そのためには、何歳であろうが、基本的な体づくりに取り組まなければいけない、ということを教わりました。
まずは、体を絶対に冷やさない事、足を揉むだけでなく太ももやふくらはぎの筋肉を鍛える事、毎日20分は半身浴をする事、仕事が気になっていても寝る前の1時間は仕事の事は一切考えない事、体を温める食事を心掛ける事、塩分を1日6g以下にする事、そして最後にミドリムシのサプリメントを続ける事でした。
先生のおっしゃる事をできる限り実行すると、1ヶ月くらいたった頃から、体の疲れがとれやすくなり、寝つきが良くなったように感じてきました。
朝スッキリと目が覚めるようになり、2ヶ月くらい経ってから、以前より足のむくみが取れ、足がスッキリとしてきたと実感できました。
娘たちも「お母さん、顔がスッキリしてきたね」と言ってくれた事がとても嬉しかったのを覚えています。
今ではあれほど苦しんだ足のむくみはほとんどなくなっています。
私がむくみの解消に成功したから、すべての人が同じように上手くいくかどうかは、正直なところ分かりません。
でも、私のようにきっと足のむくみが取れる人もいるはずだと思います。

まとめ

Aさんのお話を聞いて大切な事は、単にサプリメントを飲めばそれだけで良いというわけでなく、自分の生活習慣で問題な部分を謙虚に見つめ、むくみを解消する努力を続けてきた事です。
その上で、自分の体質に合ったユーグレナのサプリメントに出会えた事が幸運だったといえます。
そのどちらが欠けていても、Aさんのむくみの劇的な解消にはつながらなかったでしょう。

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る