女性の悩みNo.1肩こりの原因と解消法

2017. 09. 01

電車やバス、職場やカフェなど街中のいたる所で携帯やスマホを操作する人を見かけます。

前かがみで背中を丸めながら画面をタッチする姿勢を見ていると、きっと肩こりになるだろうな、と心配になります。

女性が抱える体の不調で最も多いのが肩こりです。

スマホに限らず現代の女性を取り巻く環境やライフスタイルには、肩こりにつながるさまざまな要因が潜んでいます。

なぜ、こんなにも女性に肩こりが多いのか?

肩こりを解消するにはどうすれば良いのか?

肩こりに関する疑問と症状の改善法について解説します。

肩が痛い、重い、つらい…! 肩こりの原因とはいったい何?

そもそも人間の頭の重さは6~7kgあり、ボーリングの玉1個分に相当します。

それを首や肩の筋肉で支えているのですから、首や肩には常に大きな負担がかかります。

また、デスクワークやパソコン操作などで悪い姿勢を長時間続ける事や、日常の緊張やストレス、体のゆがみ、冷え性の体質なども肩こりを悪化させる原因です。

最近では携帯やスマホを長時間使用する事により肩こりの症状がひどくなる人も増えています。

こうした日常の動作や生活習慣を続けていると、肩や首の血行が悪くなり、乳酸など疲労物質が蓄積するので、肩がこわばる、重い、痛いといった肩こりの症状が起こるのです。

また、女性は冷え性や貧血ぎみの人が多く、血流が滞りやすい事や、体型として首が細く長い人、なで肩の人が多い事、体を締めつける下着なども影響するため、男性に比べて女性のほうが肩こりが起こりやすいといえます。

肩こり解消法その1…ストレッチ

肩こりを解消するには、こわばった首や肩の筋肉をほぐし、血流を改善するストレッチを行うのが効果的です。

肩こりの原因となる筋肉は首のつけ根から両肩と背中の中心を結ぶ逆三角形の形をした「僧帽筋」という大きな筋肉です。

この僧帽筋を中心に首や肩、背中のストレッチを行う事で血行が良くなり、乳酸など疲労物質や老廃物が取り除かれるため肩こりの改善につながるのです。

また、一般的にはストレッチを行うことで次のような効果につながると考えられます。

・血行を促進して疲労物質を取り除く

・代謝を促進する

・筋肉の緊張をほぐす

・体だけでなく精神をリラックスさせる

・細胞の若返りにつながる

といった効果が期待できます。

ストレッチは体の緊張をほぐすだけでなく精神をリラックスさせる効果もあるので、肩こりを改善するにはとても効果的だといえます。

場所や時間を選ばす、いつでもどこでもできるところも、一人でできるストレッチならではです。

ただし、注意する事もあります。

40代・50代の人はいわゆる「四十肩・五十肩」によって肩関節に炎症が起こっている場合もあるので、無理にストレッチをすると症状が悪化する場合があります。

肩や首の痛みが強い場合やしびれる症状があるときは、ひどい肩こりだと自己判断せず整形外科などを受診して原因を突き止める事も必要です。

肩こり解消法その2…温める

肩こりは首や肩の血行不良や老廃物の蓄積が原因ですから、できるだけ体を温め血行を良くする事で症状はある程度改善します。

お風呂に入る時はシャワーだけで済ませず、肩までしっかりとお湯につかる事や、できるだけ体を温める食べ物や飲み物をとる事、適度に運動する事も体温を作り出し体を温める事につながります。

体の「内側」と「外側」の両方から温める事を意識しましょう。

特にお奨めしたいのは半身浴です。

半身浴は体全体を芯まで温める事ができ、老廃物を排出する効果も高くなるので肩こりの改善効果が高いのです。

半身浴の時間がとれなければ、バケツや洗面器にお湯を張り足湯など部分浴をする事でも効果があります。

その他にも、温めたタオルやおしぼりを肩にかけるだけでも、血行が回復し肩こりの症状が楽になります。

肩こり解消法その3…サプリメント

肩こりを解消するためにサプリメントを利用する方法もあります。

首や肩の血行を良くしたり、代謝を高め、蓄積した疲労物質を分解したりするサプリメントの力を借りて肩こりを改善するのです。

特に、次のようなビタミン・ミネラルが肩こりの改善につながると考えられます。

・ビタミンB1……乳酸など疲労物質を分解して取り除く

・ビタミンB2……代謝を高める

・ビタミンB12……神経のダメージを回復させる

・ビタミンE……血行を促進し乳酸の排出を高める

・鉄……貧血を予防するとともに酸素を運ぶ力を高める

このように、ビタミンB群、ビタミンE、鉄の3つをしっかり摂る事がポイントです。

それぞれのサプリメントを別々に摂るよりも、一度に多くの種類の栄養素が取れるベースサプリメント(マルチサプリメント)を利用したほうが効率が良く便利で簡単です。

まとめ

多くの女性が悩む肩こりを改善するには、ストレッチや運動、体の内側・外側から体を温める事、サプリメントを利用する事などの方法が考えられます。

しかし、最も大切なのは姿勢の悪さや肩こりを引き起こす生活習慣そのものを改善する事です。

そこをないがしろにして肩こりを改善しようとしても、そのうちに再び肩こりの症状に襲われてしまうでしょう。

肩こりを根本的に解消するのはなかなか難しい事です。

ストレッチでも、体を温める事でも、サプリメントを試してみる事でも、できることから1つでも多く改善につながる努力をしていきましょう。

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