乳酸菌とミドリムシの関係

2017. 09. 01

「ヨーグルトなど乳製品には乳酸菌が入っているから健康に良い」ということは多くの人が知っています。

しかし、なぜ乳酸菌が体に良いのか説明できる人は意外に少ないかもしれません。

この記事では、知っているようで意外に知らない乳酸菌が働く仕組みと、ミドリムシが乳酸菌を活性化させる、ということについてご紹介します。

実は体内にすでにいる!? 乳酸菌とは?

乳酸菌はオリゴ糖など糖類を発酵させて乳酸を作る微生物の総称です。

乳酸菌は細かく分けると200種類以上あり、ヨーグルトや乳酸菌飲料などに含まれるビフィズス菌、ブルガリア菌なども乳酸菌の一種です。

また、キムチやぬか漬けのような私たちの身近にある発酵食品にも乳酸菌が含まれています。

乳酸菌は乳酸という酸を作るので、ヨーグルトやチーズ、発酵食品など、わりと酸味のある食品に多く含まれています。

そして、私たちの体の中にも小腸を中心に数多くの乳酸菌が住んでおり、栄養の消化・吸収を促進したり、腸内環境を整え便秘を予防したりと、健康や美容を保つ上でとても良い働きをしています。

乳酸菌の役割とは?

私たちの体の中には100兆個以上もの乳酸菌が存在しています。

乳酸菌は健康や美容を保つために必要な数多くの働きをしていますが、それを一言でいえば、「腸内環境を良好に保つ」という事です。

実は、腸の中には乳酸菌のような「善玉菌」だけではなく、大腸菌やウェルシュ菌など体にとって有害な「悪玉菌」が同時に住み着いています。

これらの菌は腸内で常に勢力争いをしていて、善玉菌が優勢になれば健康な腸内環境が保たれますが、悪玉菌が優勢になれば健康な腸内環境は保たれなくなります。

また、善玉菌と悪玉菌との中間には「日和見菌」という別の菌も存在します。

日和見菌はその名の通り、善玉菌と悪玉菌のどちらか優勢なほうに加勢する性質があります。

善玉菌と悪玉菌の勢力争いに日和見菌が加わる事で、腸内環境はガラリと変わるのです。

そのため、少しでも善玉菌を増やすように心掛ければ、良好な腸内環境が保たれますし、少しでも気を抜いて悪玉菌が増えてしまえば、あっという間に腸内環境は悪くなるのです。

ですから、私たちの健康を守るためには、常に良好な腸内環境を保つよう心掛ける事が大切です。

乳酸菌が足りなくなるとどうなるの?

私たちの腸の中では常に善玉菌と悪玉菌が常に勢力争いをしているわけですが、善玉菌である乳酸菌が活発に働き、腸内環境が良好に保たれる事で具体的には次のような効果につながります。

・腸の蠕動運動を活発にして栄養の消化吸収を促進する

・便秘の予防や解消

・コレステロールを低下させる

・お肌のトラブルの予防や改善

・肝機能の改善

・アトピー性皮膚炎やアレルギー症状の緩和

・大腸がんの予防 など

乳酸菌が優勢に働く事で、こうした健康や美容を保つ上で欠かせないさまざまな働きにつながります。

女性にとっては嬉しいデトックスやダイエットの効果が高まる事も期待できます。

しかし、栄養バランスの悪い食事を続けていたり、肉や加工食品、ファストフードなどを食べる事が多くなったりすると乳酸菌の数はみるみると減っていきます。

また、歳を重ねるごとに自然と乳酸菌の数は少なくなっていくので、食生活が不規則な人、栄養バランスが偏っていると心当たりがある人、中高年以上の女性などは、乳酸菌が少なくならないように特に注意する必要があります。

ミドリムシサプリで乳酸菌を活性化!

健康や美容を保つ上で腸内環境を整える事はとても大切ですが、善玉菌である乳酸菌を活発に働かせるためには2つの方法が考えられます。

1つはヨーグルトやチーズ、発酵食品など乳酸菌を含む食品を多く摂り、直接的に乳酸菌の数を増やす方法。

もう1つは、乳酸菌の働き自体を活性化させ、悪玉菌と戦う力を高める事で悪玉菌を排除して腸内環境を整える方法です。

実は、ミドリムシは乳酸菌を活性化させるはたらきを持っていることは研究で明らかになっており、毎日ミドリムシのサプリメントを摂るという簡単な事で、常に腸内環境を良好に整える事ができるのです。

また、ヨーグルトやチーズのような動物性の乳酸菌は酸に弱い性質があるため、胃酸によって分解されやすく、腸まで届かない事も多いのです。

だからといって、毎日毎日キムチやぬか漬けばかりでは飽きてしまい続かない事もあるでしょう。

ミドリムシのサプリメントを毎日続けて摂る事は、不足しがちな栄養素を補うだけでなく、乳酸菌を増やし腸内環境を守る事にもつながるのです。

まとめ

女性が抱える健康や美容の悩みの中で、特に多いのは便秘になりやすい、肌荒れや吹き出物ができやすい、下腹部がポッコリと出ている、ダイエットしても痩せにくい、といったような事がありますよね。

その根本的な原因は、もしかすると腸内環境が悪化している事にあるのかもしれません。

健康を守るだけでなく、いつまでも美しくあるためにも「ミドリムシサプリメント」を試してみる価値はありそうです!

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る