【サプリ虎の巻】まさに、女性のための栄養成分。話題のミドリムシの効果

2017. 09. 23
PURAVIDA編集部
監修:PURAVIDA編集部

ミドリムシというと、どういうイメージを持たれるでしょう?
なかには青虫のような昆虫を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、そうではありません。
実はミドリムシは、5億年以上も前から地球に存在する生物の1つです。
最近になり、ミドリムシに女性の健康や美容に役立つさまざまな働きがある事が分かり、注目を集めています。
女性のための栄養成分、ミドリムシの効果について詳しく解説します。

揺らぎやすい女性のからだ…40代以降の体調不良の原因とは?

ある企業の調査で、40代・50代の女性が抱える健康上の悩みをランキングで表したところ、次のような結果が得られています。
ご自身の体の不調や悩みと比較して、似たような症状があるのではないかと思います。
1位 肩こり

2位 疲れがとれにくい

3位 すぐに休息をとりたくなる

4位 寝付きが悪い・夜中や早朝に目が覚める

5位 冷え性

6位 少し動いただけで疲れる・心臓がどきどきする

7位 お通じが悪い

8位 めまいやふらつきがある

9位 むくみがひどい

10位 突然、からだがほてる(ホットフラッシュ)

「キッコーマンニュートリケア・ジャパンからだ想い」調べ
女性のからだの悩みと女性を輝かせるパートナーに関する調査」

https://www.atpress.ne.jp/releases/108352/att_108352_1.pdfこうした不調が起こる原因は、更年期の影響だけでなく、仕事や家庭生活におけるストレス、運動不足、食生活の影響などさまざまな要因が重なって起こっていると考えられます。
現代の女性は心も体も精一杯で、ゆとりのある生活ができていないともいえるでしょう。

疲れやすい、痩せづらい…その悩み、栄養不足が原因かも!?

40代・50代以降の多くの女性にみられる「肩こり」・「疲れ」・「睡眠不足」・「冷え性」などの症状は、年齢的なものからいって更年期障害が一つの原因だと考えられます。
しかし、そのすべてが更年期障害によるものとは限りません。
私達の食生活を振り返ると、多くの人は炭水化物や脂質などエネルギーの元となる栄養素は十分摂取できているのですが、ビタミンやミネラルなど体の調子を整える栄養素が不足する傾向にあるようです。
体の疲れを解消したり、体の調子を整える栄養素が不足した状態であれば、体が疲れやすく、すぐに休みたくなるというような慢性的な疲労の状態が起こります。
同様に、肩こり、冷え性、睡眠障害、痩せづらい、というような症状も、それぞれに必要な栄養素が不足している事が原因の一つとして考えられます。

ミドリムシに含まれる栄養素

ミドリムシには、ビタミンやミネラル、アミノ酸、食物繊維、不飽和脂肪酸など、体に必要な59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
たった1つのサプリメントにこれだけ多彩な栄養素が含まれているものは、そう多くはありません。
現代の女性は、家事や育児、仕事、親の介護、コミュニティーの役割などに追われ、息吐く暇もありません。
ゆっくりと食事を摂る事すら難しい人もいるでしょう。
そうした多忙な女性を栄養面で支えるのが、ミドリムシです。
普段の食生活にミドリムシのサプリメントを加えるだけで、体に不足した栄養素が補われ、栄養バランスが改善されるのです。
今や、サプリメントを利用するのは珍しい事ではありませんが、サプリメントの多くはそれぞれの栄養素を単体として摂るものが多く、59種類もの栄養素を同時に摂ろうとすると、何種類ものサプリメントを摂らなければなりません。
ミドリムシであれば、それをたった1つのサプリメントで補えるのですから、手間も、時間も、お金も節約できるため、まさに現代で活躍する女性の強い味方といえるのです。

女性のための栄養素!? ミドリムシのパラミロン

ミドリムシのサプリメントと他のサプリメントを比較すると、含まれる栄養素の豊富さとともに、決定的な違いがあります。
それは「パラミロン」というミドリムシにしか存在しない栄養素がある事です。
パラミロンは、キノコなどに含まれるβ-グルカンという食物繊維の一種です。
ミドリムシに含まれるパラミロンは、穴の開いたスポンジのような構造をしていて、腸内の余分な脂肪やコレステロールと結びつき、排出する働きが強いのです。
ミドリムシには体に必要な栄養素を加える働きと、体内に溜まった余分なものを排出する両方の働きがあるのです。
サプリメント(supplement)のsupplyは、英語で、補う、供給する、という意味がありますが、ミドリムシは、加えるという意味のsupplyと同時に、余分なもの、毒になるものを排出するdetox(デトックス)の働きも兼ね備えているのです。
サプリメントというと、何かを体に加える事を連想しますが、ミドリムシには「加える」ともに「出す」という2つの機能性があるのです。
ですから、体の外側からも内側からもスッキリとキレイになれるという訳なのです。

まとめ

女性特有の症状や健康上の悩みの多くは、「病気ではない」と考えられ、積極的な対処が行われない事があります。
それらの悩みの原因の一つには、体に必要な栄養素が不足している事も考えられます。
自分の体に耳を傾け、今の自分の体に何が一番必要なのか?
時には立ち止まって考えてみる事も必要です。

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る