女性に嬉しい!セサミン配合のミドリムシサプリ

2017. 09. 30
PURAVIDA編集部
監修:PURAVIDA編集部

テレビのCMなどでおなじみのセサミンは、ゴマからとれる成分で、サプリメントとしても人気を集めています。
セサミンには、活性酸素を体から除去する働きがあると考えられています。
年齢を重ねるとともに、体の機能は低下し、代謝が落ち、血液の流れも悪くなることで、体のあちこちに不調や老化の症状が現れてきます。
そんな年代の方には、セサミンはとても頼れる成分ですので、どんな成分なのか詳しく見ていきましょう。

セサミンとはどんな栄養素?

セサミンはゴマの種子に含まれる成分で、ゴマ全体の1%にも満たないほどの希少な栄養素です。
ファイトケミカルの一種で、高い抗酸化作用があります。
ゴマは古代から貴重な栄養素として多用されてきました。
クレオパトラも美容効果の高い飲み物としてハチミツと混ぜて飲んだり、インドの療法であるアーユルヴェーダでもゴマから作られたセサミオイルでのマッサージが行われてきました。
抗酸化作用のある成分はたくさんの種類がありますが、セサミンが優秀な理由は「脂溶性」の性質を持っていることにあります。
通常、ビタミンC、ビタミンE、他のポリフェノールは、血管や細胞膜で吸収されますが、脂溶性のセサミンの場合途中で吸収されず肝臓まで届くことがわかっています。
肝臓は、排出、代謝、デトックス、アミノ酸の合成などたくさんの機能を持ち、日夜フル稼働しています。
肝臓をいたわることはいつまでも元気で美しくいるためには大変重要な役目を果たすといえるのです。

セサミンの女性にうれしい効果とは?

女性の体は女性ホルモンによって守られている部分がとても大きくあります。
40代を過ぎると長年分泌されていた女性ホルモンが、閉経に近づくにつれて徐々に減少していき、今までなかった体の不調を感じやすくなります。
セサミンは、大豆イソフラボンと同じように植物エストロゲンの一種ですので、少なくなった女性ホルモンをサポートし、エストロゲンに似た様な働きをすることから、この年代の女性には強い味方になる栄養素です。

セサミンはサプリメントで摂るべき?

先ほどもご説明しましたが、セサミンはゴマ全体の1%にも満たないほど少量しかない栄養素です。
しかしセサミンの効果を体感できる1日の摂取量は、5~10gの量を食べなければなりません。
この量を全てゴマから食べて摂取するとしたら、1日に3,000粒のゴマを毎日食べ続ける事が必須となります。
さらにゴマは硬い種皮で覆われているため、しっかりと体で消化吸収するためには、すりつぶして食べるほうが吸収の効率が上がります。
吸収されたセサミンが、体内に滞在する期間はたった1日です。
24時間後には、対外に排出されてしまうので、毎日摂り続けて行かなくてはなりません。
現実的でしょうか?
ゴマ豆腐、ゴマ和え、ふりかけ、薬味として、毎日の献立にゴマを加える意識をすることは大切ですが、サプリメントで補うことも負担なく続けていくことができる方法の一つだと言えるでしょう。

セサミンサプリ、どんな種類があるの?

セサミンのサプリメントは、いろいろな会社から販売されています。
セサミンの栄養素単体の製品もあれば、他の栄養素とプラスしているものもあります。
セサミンの成分と相性のよい栄養素はどんな成分なのでしょうか。
相性がとてもよい栄養素はビタミンEです。
ビタミンEもセサミンと同じく脂溶性の成分で、細胞膜、血管の抗酸化に役立ちます。
相乗効果が期待できるので、組み合わせて飲んでみましょう。
またEPA、DHAも脂質であり、一緒に配合されているサプリメントとして販売されています。
中高年のメタボ対策として人気があります。
またローヤルゼリーとセサミンを組み合わせたサプリメントも人気です。
ローヤルゼリーには40種類ものビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が入っています。
あれこれ栄養素をそろえなくても良いという手軽さで、ローヤルゼリーと一緒に摂取するのは、賢い方法ですね。
ローヤルゼリーよりもさらに多くの59種類もの栄養素が含まれているのがミドリムシです。
ミドリムシには、EPA、DHAなどの不飽和脂肪酸や14種類のビタミン、ミネラル、アミノ酸なども数多く含まれるので、ミドリムシとセサミンがプラスされたサプリメントであれば、これだけで60種類の栄養素を取れる事になります。
サプリメントは、食品から摂りづらい数多くの栄養素を毎日手軽に続けられることから人気がありますが、含まれている成分を吟味して選ぶことが肝心です。

まとめ

セサミンの持つ働きは、健康面でも美容面でも、力を発揮します。
また、食品で摂るよりサプリメントで摂った方が効率が良い栄養素でもあります。
様々な会社から、セサミンと他の栄養素をプラスしたサプリメントが販売されていますが、ミドリムシサプリとセサミンの組み合わせなら一度に60種類もの栄養素を摂取することができます。

 

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る