【サプリ虎の巻】シミのない女は知っている、飲むフラバンジェノール®の驚きの効果

2017. 11. 07

赤ワインやチョコレートに含まれるポリフェノールという成分を聞いたことがあるでしょうか。

ポリフェノールは自然界の植物に含まれ、その種類は4000種類以上とも言われています。

今回ご紹介するフラバンジェノール®も、ポリフェノールの一種。

ビタミンCの約600倍、コエンザイムQ10の約250倍と言われる高い抗酸化力が注目され、体内の活性酸素除去に大きな役割を果たすことで、美容の世界でも話題の成分です。

酸化を防御できるということは、老化のスピードを遅くするということにつながります。

美意識の高い女性なら知っておきたいフラバンジェノール®について、詳しくまとめてみました。

フラバンジェノール®の5大機能

フラバンジェノール®とはフランス南西部のランド地方に生息する「海岸松」という樹木の樹皮から抽出される成分で、さまざまな商品に活用されています。

とても紫外線の強い厳しい環境で育った樹木に含まれるフラバンジェノール®は、紫外線や外敵ストレスにとても強く、数あるポリフェノールの中でも特に優れているといって良いでしょう。

では、ここから具体的なフラバンジェノール®のアンチエイジング対策に関する機能について、5つの項目に分けて詳しく見ていきましょう。

1: 血流改善効果

フラバンジェノール®のまず第一の作用は、血流量を増やすという機能があります。

日々の疲れやストレスなどで酸化してしまった体は、血管が収縮しやすく、血液の流れが滞ってしまいがちです。

フラバンジェノール®の血流促進効果で、血管を拡張しながら血液を流すことで、血栓などの予防につながります。

この働きから、血行が大きく促進され、体の末端の冷えまでも改善でき、女性特有の生理痛、子宮や卵巣の病気などの予防にも繋がると考えられます。

2:メタボリックシンドローム改善効果

フラバンジェノール®には、食事を食べた時の血糖値の上昇を抑える働きがあります。

この作用で、インシュリンが多く出ることで起こる脂肪の蓄積を予防。

メタボリックシンドロームの改善が期待されます。

さらに内臓脂肪に集中的に働きかける機能も認められているので、お腹だけがぽっこり出てしまう中年体型の改善にも効果的です。

3:美容的効果

フラバンジェノール®がお肌の弾力繊維であるエラスチン、コラーゲンの合成を促すことで、お肌にハリとしなやかさがよみがえり、シワ、たるみの改善が期待できます。

また一番の効力である抗酸化作用で、紫外線ダメージからお肌を保護することは言うまでもありません。

4:口内環境改善効果

年齢が高くなるにつれ、お口の中も老化現象が起こります。

年と共に唾液の量が減少し口の中が乾きやすくなると、口内細菌が増殖します。

フラバンジェノール®は、メタンチオールという玉ねぎの腐った臭いとも言われる口臭の原因となる成分を抑制する効果があることがわかっています。

フラバンジェノール®を摂取し口内環境が改善されると、口内の血流も良くなり、その結果、唾液量が増え歯槽膿漏などの歯周病の改善にも役立ちます。

5:育毛効果

フラバンジェノール®の血流促進効果により、頭皮にも栄養が行き渡ることで、育毛効果も期待できると言われています。

肩や首が凝り固まって、血流が滞ったり血液そのものがドロドロになってしまうと、頭皮に十分な栄養が運ばれにくくなります。

そのことが細毛や脱毛の原因とされています。

健康な毛髪の育成のためには、髪の毛を作る毛母細胞が血管からしっかりと栄養分を吸収できる状態にあることが必須条件。

フラバンジェノール®はまさにそのための頭皮環境を作ることができるのです。

シミが消える?フラバンジェノール®の効果

近年、フラバンジェノール®によってシミの発生を抑制できる、というメカニズムが発表されました。

シミができてしまうプロセスを簡単にまとめると、まずお肌が紫外線を浴びることで、皮膚表面で活性酸素が発生します。

そのことで、表皮の奥に存在する色素形成細胞(メラノサイト)へ「シミを作れ」という情報伝達物質が送られます。

その司令を受けてチロシナーゼという酸化酵素が活性化し、黒色メラニンを作り出してしまいます。

年齢と共にお肌の新陳代謝が低下すると、メラニンは皮膚に沈着してしまいシミとなってしまうのです。

シミのない美しいお肌をキープするためには、このチロシナーゼという酵素の働きを阻害し、メラニンを生成させないことがとても重要です。

チロシナーゼのメラニン生成のメカニズムは、何段階にも重なり複雑に構成されていますが、フラバンジェノール®は、チロシナーゼ阻害作用があることに加え、さらにメラニン生成のプロセスを多段階的に抑制できることがわかったのです。

美容の味方!フラバンジェノール®

雑誌やネットの美容情報サイトでは、「飲む美容液」とも言われているフラバンジェノール®には、美白作用の他にもまだまだたくさんの美容効果があります。

特筆すべきはその高い抗酸化力。

OPC(オリゴメリック・プロアントシアニジン)という超強力なポリフェノールの成分が、フラバンジェノール®に含まれているのです。

OPCは大変分子量が小さいため、体内への吸収率が95%と大変高く、最大限の量を体の中に取り入れることができるのも大きな魅力です。

フラバンジェノール®はコラーゲンの生成を促進する作用がありますが、さらにコラゲナーゼとエラスターゼといった2つの酵素のはたらきも阻害する作用があります。

この2つの酵素はせっかく作られたコラーゲンやエラスチンを分解しハリや弾力を失わせてしまいます。

また血流改善作用により、お肌に栄養素を運び入れ、細胞が新しく生まれ変わるターンオーバーも促進させます。

若い頃は通常28日周期といわれているお肌のターンオーバーですが、年齢と共にどんどん遅くなり、40代を過ぎると60日以上もかかることもあるようです。

ターンオーバーの遅くなったお肌は、シミも沈着しやすくなり、角質も肥厚するため、どんなに頑張って良いお化粧品を使っても浸透しにくい状態になってしまいます。

フラバンジェノール®は年齢肌の味方ともいえるでしょう。

まとめ

近年フラバンジェノール®の美容成分を配合した様々な製品が販売されています。

まだそれほど馴染みがない成分かもしれませんが、良いものはいち早く実践してみるという多少ミーハー的な気持ちが、いつまでも美しくいるためにはとても大切な発想です。

昔の固定観念にしばられて、古い情報のままのお手入れを続けていては、多くの良い商品や成分に出会えずおしまいになってしまうので、もったいないとは思いませんか。

早速毎日の生活に取り入れることで、周りの人達に一歩、二歩、それ以上リードできる様な若々さと美しさを手に入れてみましょう。

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る