女性どうしでも理解しあえない!? 更年期によるメンタル不調

2017. 11. 21

更年期のさまざまな悩みをママ友など近しい人と悩みをシェアできたら、ずいぶん心的負担も軽減されるようですが、なかなかそうもいかないというお話を、都内のメンタルクリニックの医師にうかがいました。

年齢差も一因!?ママ友には、相談しづらい更年期の悩み

更年期の悩みは、同年代の何でも話せる女友だちに相談するという方が多いでしょうか。

 

「わかる!」と同調してもらえるだけで、「悩んでいるのは自分だけではないんだ」と心が軽くなりますし、「このサプリが効くよ」「この本良かったよ」などの更年期対策についての情報交換をすることで、“仲間”と一緒だと心強いものですね。

 

でも最近は、晩婚化により、子育て期と更年期が重なっている方も多く、幼稚園、小学校で会うママ友と年齢差が10歳以上というケースもあり、なかなか相談するというわけにもいかないという事情もあるようです。

 

また、「独身・既婚」「子どもの有無」など置かれている境遇が異なるとなかなか相談はしにくいもの。

 

話しても理解してもらえない可能性がありますし、理解してもらえないだけならまだしも、相談した人によっては、他の人にあなたが相談した内容を話してしまうリスクもないとは言えません。

 

また、相談したママ友が勧めてくれたアドバイスに従わないと、その後の関係がぎくしゃくしてしまい、新たな悩みの種になることもあるようで、「女性どうしの人間関係は、とても複雑なのです」(心療内科医)。

 

一方、フルタイムで仕事をしていれば、気が紛れて更年期の症状を感じにくいという方もいますが、症状の自覚があっても、仕事に支障をきたしてはいけないので「休めない」「周囲に知られたくない」「不調は意地でも悟らせない」と頑張ってしまう方もいます。

 

仕事を持っている人も、やはり誰にも相談できずに症状をどんどん悪化させてしまう方も多いそう。

限界まで我慢してメンタルクリニックに駆け込むひとも

心身の不調を誰とも共有できず、悩みを内に抱えてしまう人はとても多く、心的に追い詰められてしまうようであれば、クリニックでの受診も選択肢の中に加えた方がよいでしょう。

 

ただし問題は、ママ友をはじめ知り合いに「クリニックに行っていることを知られたくない」という人が多いということ。

 

最近は、病院名も「心療内科」や「メンタルクリニック」とし、優しい雰囲気のHPを持っているところも多く、敷居が低くなっているように感じますが、40~50代後半の女性は、メンタルクリニックに通っていることを人に知られたくないという方が多いそう。

 

悩みはどんどん深刻化するのに、「心療内科に通うほど大変なんだと思われたくない」「内緒にしておきたい」と言う意識が働き、誰にも相談できずに限界まで我慢してしまう人が多く、どんどん負のスパイラルに入っていきます。

 

「限界まで我慢してやっとの思いで、クリニックに来た人は、受付をした途端に安心して、その場でポロポロこぼしてしまう人もいます」(心療内科医)

 

ここまで悩みが深くなってしまう根本には、誰にも話せないという孤独感があります。医師に話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になるケースもありますし、薬が処方される場合もあります。

 

「リラックスできるアロマ」や「ゆっくり湯船につかる」など、日常生活の中に取り入れられるアドバイスに従ってみるだけで、心の持ちようが変わることもありますから、本当に辛いときは1人で抱え込まず、専門家の力を借りてくださいね。

 

ただ、意を決して、クリニックに言っても、「メンタルクリニックに入っていくのを見た」なんて噂がたってしまったり、そのクリニックで知り合いのママ友が働いているとも限りません。

 

「どうしてもメンタルクリニックで受診していることを人に知られたくない」という方は、少し自宅から離れたターミナル駅周辺にある雑居ビルの中のクリニックを探しましょう。

 

偶然誰かに会ったとしても、雑居ビルのほかのお店に用事があったと取り繕うこともできるので安心です。また、更年期の心的不調の場合は、より共感してもらいやすい女医さんがいるクリニックを選びましょう。

 

また、外に出るのが億劫、人に会いたくないという方は、電話で相談できる専門機関もあります。

◆更年期の悩みについての電話相談窓口はこちら>>

周囲に人がいるのに誰にも相談できないという状況は、さらに孤独感が増してしまい、自分を追い詰めることになります。辛いことは、1人で抱え込まず、専門家の手を借りることをおすすめします。

川崎あゆみ
Author:川崎あゆみ
キャリア系ライターを経て、美容雑誌・サイトにて年齢を重ねた女性の美容・健康に関する記事を執筆。「女の分かれ道」をテーマにしたウェブサイト~誰かの“決断”が、あなたの“勇気”になる~「ウーマンクロスロード」主宰 
【サプリ虎の巻】イライラしない女は知ってい...
【サプリ虎の巻】代謝の良い女は知っている!...

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る