【サプリ虎の巻】艶のある女は知っている。肌のハリツヤをよくするビタミンB6

2018. 01. 03

お肌や身体の調子がいまいち…もしかするとそれはビタミン不足の兆候かもしれません。

もし身体の不調の原因が、ビタミン不足だったとしたら、ビタミンについて詳しく知りたいと思いませんか?

ここではお肌を整えるのに必要なビタミンB6についてご紹介します。

今年は極上のハリツヤ肌を目指してみませんか?

あなたの肌トラブル。「ビタミンB6」が解決してくれるかもしれない

ビタミンB6とは、水溶性のビタミンの一種で、8つある「ビタミンB群」の中の1つです。

まず、ビタミンBには様々な働きがあり、特にタンパク質とアミノ酸の代謝に深く関わっています。

免疫力向上・皮膚や髪作りの促進・老化防止にもなるため、私たちにとって大切な栄養素です。

その中でも「ビタミンB6」は、皮膚の健康に多く関わっているため、別名「皮膚のビタミン」とも呼ばれています。

ビタミンB6が不足すると、湿疹やアレルギー症状が出やすくなったり、肌のターンオーバーが上手く働かずニキビや吹き出物ができたりします。

肌にハリツヤをもたらすビタミンB6の働きとは

肌の新陳代謝を上げてくれる

肌のターンオーバーが乱れると、古い角質が剥がれにくくなり、それが乾燥やくすみの原因になります。

そんな時、肌の新陳代謝を上げ、ターンオーバーを正常な働きに導いてくれるのがビタミンB6

新陳代謝を促進させ、細胞を活性化するビタミンB6の働きにより、肌の生まれ変わりのサイクルが整えられることになります。

皮脂分泌を抑制

肌の乾燥は、皮脂の分泌を促し大人ニキビをできやすくします。

さらに、できたニキビも治りにくくなって、負のサイクルを生み出すことも。

ビタミンB6は、そんな皮脂分泌を抑制する働きがあるため、ニキビができにくい肌に整えてくれます。

さらに、ストレスを緩和する働きもあり、ストレスによる自律神経の乱れにより皮脂量が多くなった場合にも有効に働いてくれます。

ニキビ跡の原因「メラニン」を抑制

本来、正常なターンオーバーによって排出されるはずの「メラニン色素」。

しかしそれが上手く排出されないと、ニキビ跡が残ってしまったり、シミが増えたり濃くなったりしてしまいます。

そんな時、ビタミンB6は新陳代謝を整え、正常なターンオーバーができるように促してくれるため、ニキビ跡ができにくい肌の状態に導いてくれます。

ビタミンB6を含む食品と摂取量の目安

こんなにも美肌に必要不可欠なビタミンB6。摂取するためには何を食べ、どのくらい摂取すればよいのでしょうか。

身近な食材に含まれているビタミンB6

ビタミンB6は、身近な食材に多く含まれ、ニンニク、鶏肉、牛肉、マグロ、サンマ、生ハム、とうがらし、酒粕、マッシュポテト、アボカド、バナナなど、食卓に並べやすいものが多くあります。

1日に必要なビタミンB6の摂取量

1日に必要なビタミンB6の摂取量は男性が1.4mg、女性が1.2mgと言われています。

ただ、女性の場合は授乳中の方や妊娠中の方、年齢によって若干必要量も変動するため注意が必要になります。

「ビタミンB6」おすすめレシピ3

身近な食材に多いビタミンB6。他のビタミンと一緒に補給した方がより効果が大きく、特にビタミンB2と一緒に摂取することで、さらに効果的に働きます。

そこで、ビタミンB6をより効果的に摂取できるよう、ビタミンB2を含む食材も使ったおすすめレシピを紹介します。

1.簡単!青菜のガーリック炒め

(食材)青菜、ニンニク、ブロックベーコン、しらす、ハーブ塩、オリーブオイル

(作り方)

1.青菜を1cm弱くらいの幅に細かくざく切りし、ニンニクをみじん切り、ベーコンを細かい角切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをごく弱火でじっくり炒めます。

3.ニンニクの香りがたったらベーコンを加え、中火で炒めます。

4.軽く炒めたら、青葉とハーブ塩を加えしんなりするまで炒めます。

5.最後にしらすを加え軽く炒めたら完成です。

2.マグロとアボカドのポキ風和え物

食材)マグロ、アボカド、醤油、ごま油、おろしニンニク、レモン汁

(作り方)

1.マグロとアボカドを11.5cm位の角切りにします。

2.角切りにしたアボカドにレモン汁を混ぜます。

3.アボカドにマグロを合わせ、醤油、ごま油、おろしニンニクを混ぜ合わせたら完成です。

参考サイト:https://cookpad.com/recipe/3047002

3.抹茶バナナスムージー

(食材)バナナ、牛乳、砂糖、抹茶

(作り方)

1.バナナを冷凍し、作る前に半解凍にします。

2.すべての材料をミキサーにかけます。

3.グラスに注ぎ、仕上げに抹茶をふるったら完成です。

まとめ

憧れのハリツヤ肌を手に入れるためにはまず、新陳代謝を整え、正常なターンオーバーのあるお肌の状態を作り出すことが大切。そのために、「ビタミンB6」は欠かせません。

身近な食材で簡単に摂取できるビタミンB6を上手に美味しくいただいて、内側から艶のある女を目指しましょう。

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