内側から綺麗に。簡単にできる、おうちデトックス

2018. 01. 17
PURAVIDA編集部
監修:PURAVIDA編集部

“デトックス”という言葉は、美容雑誌などでもよく目にしますよね。

しかし、実際に「デトックスとは何なのか」、そして「なぜ必要なのか」ということを正しくご存知ない方も多いのではないでしょうか?

ここでは、改めてデトックスについてご紹介しますので、内側から綺麗な女性を目指していただくきっかけになればと思います。

最近、体に「毒素」が溜まっていませんか?

疲れやすかったり、だるさがとれなかったり、体のどこかが”不調”だと感じたことはありませんか?

もしかしたら、体に「毒素」が溜まっているからかもしれません。

毒素が体に入り、蓄積される要因としては、

主に

・経口(食品や薬に含まれる農薬や添加物、重金属から)

・経皮(シャンプーやスキンケアなど)

・経気(化学物質に汚染された大気など)

が挙げられます。

デトックスとは、そんな体に入った添加物や化学物質、重金属などの「有害物質」や、代謝の過程で生成された「老廃物」を解毒し、排出することを意味します。

代謝を高め、健康な体作りをすること自体をデトックスと呼ぶことがあります。

そもそも、どうして毒素は溜まるのか

日々の生活の中で、少しずつ蓄積されていく毒素。

本来ならば、汗や尿、便などから排出されます。

ですが、トイレに行く回数が少なかったり、冷え性であまり汗をかかなかったり、便秘などの理由から外に排出されず、毒素が体に溜まってしまうことがあります。

デトックスしないとこんな危険性がある

毒素が溜まると、便秘、肩こり、頭痛、めまいや疲労感など、さまざまな症状が現れます。

また、代謝の低下を引き起こすため、シミや肌荒れなどの肌トラブルや、痩せにくい、むくみ、冷え性などの原因にもなります。

さらに、毒素が溜まった状態を放置し続けると、アレルギーや生活習慣病、ガンなどの原因になる可能性もあります。

思い当たる症状があれば、毒素が溜まってきている可能性が高く注意が必要です。

日々意識することが大切!おうちでできる簡単デトックス法

では、一体どうすれば老廃物を排出できるのでしょうか?

ここでは、自宅でできる簡単な「デトックス法」についてご紹介します。

1.適度な運動とストレッチ

運動やストレッチをすることにより、体が温まり血流が良くなります。

血流が良くなると、体全体の細胞にしっかりと酸素や栄養が供給されて代謝のUPにつながります。

また、ストレッチによって”筋肉”が刺激されることにより、リンパの流れも良くなってデトックスに効果も高まります。

2.腸内環境を整える食生活

排尿や排便に深く関わる「腸内環境」は、デトックスの鍵を握っています。

具体的に、腸内環境を整える食材としてオススメなのは、デトックスの王様と呼ばれるバナナや、利尿作用の高いスイカ、デトックスフードの代表格であるニンニク、ビタミンやミネラル食物繊維を豊富に含む玄米などです。

また、食物繊維を多く含み、排便をスムーズにしてくれるキャベツや、小腸の掃除をしてくれるほうれん草などを、食生活に意識的に取り入れてみると良いでしょう。

このような食材を積極的に食事に取り入れて、デトックスしてみてはいかがでしょうか。

3.水分をこまめに補給

白湯(40位の少し温かく飲みやすいお湯)を「200ccくらい」を目安に、食事と一緒に少しずつ飲むと良いでしょう。

胃腸が温まることにより消化が促進され、それにより代謝が高まり、毒素を排出する働きを助けてくれます。

4.しっかり休息をとる

眠る前の10分間、目を閉じて、自分自身と向き合う休息の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

心と体はつながっています。どちらかが元気であれば、大丈夫というわけではありません。

いくら体の内側からデトックスしてあげても、心が疲れていては心身ともに健康にはなれません。

毎日のほんの少しのケアで、心と体を良好に維持することができます。

5.プチ断食

近年では、ファスティングとも呼ばれている断食。

日ごろ頑張ってくれている内臓に、少し休んでもらい英気を養ってもらうというのが、断食の目的です。

腸を整えたり、解毒機能を持つ内臓を休ませてあげることで、体のデトックス能力を高めます。

プチ断食は、3日間かけて行う方法がおすすめです。

1日目は朝夜とだんだんと量を減らし、2日目は3食すべて食事を抜きます。その際、水分は十二分に摂りましょう。

3日目は回復日とし、朝はお粥、お昼から消化の良いものを少量ずつとり、夜も普段より消化の良いものを腹八分でとるようにします。

3日間を通して、水分摂取は怠らないように十分気をつけて下さい。そして、絶対に無理はしないように。

まとめ

デトックスをすると、体を労い軽やかになるだけでなく、心までスッキリ晴れ渡った気分になれます。

日々の生活で、ご自分をついつい酷使してしまっているあなた。

是非、今からできるデトックスで、内側から体を労ってあげてみてはいかがでしょうか。

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る