【サプリ虎の巻】老けない女は知っている。女性に勧めたいマカの効能と副作用

2018. 04. 18

男性の滋養強壮に効果がある「マカ」は、女性にもうれしい働きがあることを知っていますか?

つらい更年期の症状や美肌、健康にも効果が期待できるので、ぜひ摂取したい健康食品です。

ただ、体質によっては副作用が出ることもあるため、注意も必要。

そんなマカの効果や気になる副作用について、詳しくご紹介していきます。

「マカ」ってどんなもの?

男性の滋養強壮に良いとされ、栄養ドリンクや精力剤に入っているイメージの強いマカ。

もともとは、南米にあるペルー原産の植物で、カブのような丸い形をした根の部分を使います。

標高が高く気温差が激しい過酷な環境で育ったマカには様々な栄養分が含まれており、「その土地の養分を吸い尽くす」と言われているほどのパワーを秘めています。

乾燥させたマカは長期保存が可能になるため、ペルーの人々は、何千年も昔から滋養強壮のためにマカを食してきました。

近年ではスーパーフードとして再注目を浴びており、粉末やサプリでも手軽に摂取することができます。

マカのパワーの秘密は「アルギニン」

マカには、アミノ酸や鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラルがバランス良く豊富に含まれています。

なかでも「アルギニン」と呼ばれるアミノ酸の含有量が、他の植物に比べて特に高いことがマカの最大の特徴です。

マカが男性の滋養強壮に良いと言われているのも、このアルギニンのおかげ。

アルギニンの作用は、成長ホルモンの分泌促進や免疫力の保持です。

また、ホルモンバランスを整えたり、血行促進や身体の老化を抑える働きもあるため、美容や健康を気にする女性にもうれしい成分なのです。

つらい更年期の症状や美肌にも!マカの効果

更年期の症状の改善に

マカにはホルモンバランスを整える効果があります。

女性の更年期障害の一番の原因はホルモンバランスの乱れ。

更年期の代表的な症状であるイライラはもちろん、体のほてり、手足の冷え、めまいや立ちくらみ等の辛い症状を、マカによって緩和することが期待できるのです。

ただ、更年期の症状には個人差があるので、マカを摂り入れる際には様子をみながら試してみてください。

美肌効果

マカに豊富に含まれるアルギニンには、成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。

成長ホルモンは美肌の鍵を握るホルモンで、「若返りホルモン」とも言われているほど。

成長ホルモンにより皮膚の新陳代謝を促進して、肌を回復させてくれます。

しかし、成長ホルモンの分泌量は思春期にピークを迎え、その後は加齢とともに減少してしまいます。

マカを積極的に摂ることで成長ホルモンの分泌を促進させ、肌老化を食い止めましょう。

バストアップや妊活にも?女性にうれしい様々な働き

マカには「植物性エストロゲン」が含まれています。

女性ホルモンには女性らしさに関わるエストロゲンと妊娠を司るプロゲステロンの2種がありますが、植物性エストロゲンはエストロゲンに似た働きをしてくれる成分です。

植物性エストロゲンを摂取すると、エストロゲンそのものを増やしたり、分泌を活発にしてくれます。

そのため、生理不順の改善や妊活に効果が期待できます。

また、エストロゲンの分泌が活発になると乳腺の活動が活発になるため、バストアップにも効果ありと言われています。

健康な身体づくりをサポート

マカには血行促進や抗酸化作用もあります。

年齢とともに血管が老化すると、動脈硬化の原因にもなってしまいます。

マカで血行を促進させ、血液をサラサラにしましょう。

血行促進作用は冷え性の改善にもつながるため、手足の冷えでお悩みの方にもおすすめです。

また、抗酸化作用も見逃せないポイントです。

身体の衰えや肌老化は活性酸素が原因と言われています。

活性酸素はシミやシワ、肌トラブルの元でもあるため、マカの力を借りて抗酸化力を補いましょう。

思わぬ副作用も?マカを摂るときに気をつけたいこと

マカには強い効果があるため、人によっては体質に合わない場合もあり、思わぬ副作用が出てしまうこともあるようです。

代表的なものは下痢です。

マカは女性ホルモンのバランスを整えてくれますが、その際に黄体ホルモンの働きが抑えられるため、便の水分量が抑えられて下痢をしやすくなってしまいます。

生理前に便秘気味になる女性は多いと思いますが、ちょうどこれと逆の現象が起こるというわけですね。

また、マカの作用によりホルモンバランスが整っていく過程で、不正出血が起こることもあるようです。

短期間で収まるようなら問題はないとされていますが、量が多かったり何日も出血が続く場合は、別の原因も考えられます。

マカの使用をやめ、お医者さんに相談しましょう。

その他、マカを摂取すると男性ホルモンの分泌も増えるので、皮脂の分泌量が増加し、ニキビができることがあります。

元々の肌質にもよるので、オイリー肌の方は気をつけた方が良いかもしれません。

まとめ

男性の滋養強壮だけでなく、女性にとってもたくさんの効果をもつスーパーフード、マカ。

つらい更年期の症状や美肌のほか、女性らしい身体づくりや健康のためにも、ぜひ積極的に摂取したいですね。

体質によっては副作用が出ることもあるため、サプリを利用するなど、自分に合った飲み方で少量から摂り入れていきましょう。

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る