太もも痩せは運動だけ? 簡単、効果的なサプリ活用術

2018. 05. 24

キュッと上がったお尻からスラッと伸びる足。

適度な筋肉があってスリムな足はパンツが似合ってスタイルがよく見えます。

太ももは体の中でも大きな筋肉があり、よく動く部分でもありますが、一方で使わないと脂肪がつきやすく太いのが目立つ部分でもあります。

スクワットなど正しいトレーニングを行えば効果は出ますが、なかなかトレーニングだけでは太もも痩せは難しいですよね。

そこで、簡単なトレーニングや普段気をつけていることの効果をアップさせるために、サプリをうまく活用してみましょう。

太もも痩せ効果を倍増してくれるかもしれません。

太もも・足が太い原因は3種類!まずは自分のタイプをチェック

太ももが気になる方にまずチェックしていただきたいのが自分のタイプ。

以下の3つの中でどれに当てはまるでしょうか。

筋肉太り

過去から現在にかけて運動やスポーツをしている方、足を空中で振ってもプルプルと揺れない方は、筋肉が原因で太いのかも。

筋肉を酷使したトレーニングの後は、必ずほぐして緩めることを忘れずに。

しかし、過去に運動をしていていたが、現役ではない方は、筋肉太りだけではないかもしれません。

後に続く、ふたつの影響もあるかもしれません。

脂肪太り(セルライト)

太ももを両手でぎゅっと絞ると、表面にボコボコした凹凸があらわれる、という方はセルライトが原因で太ももが太くなっています。

手で絞らない状態でも凹凸が見えている場合は、かなり多くのセルライトがついていると予想されます。

脂肪であれば食事制限や運動で解消できますが、セルライト化してしまったものは食事などでは解消できません。

お風呂などで揉みだしマッサージを行いましょう。

セルライト化してしまうと、非常に取りにくいので、そうなる前の対策が必要です。

むくみ太り

一日中立ちっぱなし、または座りっぱなし、冷え性である、気になる部分を親指で数秒抑えて離した後の戻りが遅い、などが当てはまる方はむくみが原因かもしれません。

むくみは、体の水分や老廃物がスムーズに循環せずに体内に留まってしまうために起こります。

特に、循環を促すポンプの役目をしている心臓から遠い足の部分は一番むくみやすい部分です。

むくみ対策には、必要な筋肉をつけること、塩分や水分を取り過ぎないこと、冷えないように体をあたためること、などがあげられます。

脂肪燃焼サプリで代謝を上げる!

上記の3タイプで複数当てはまった方も多いかと思いますが、まずは脂肪燃焼に効果のあるサプリ成分をご紹介します。

カプサイシン

カプサイシンは、発汗作用や脂肪燃焼の促進、冷え性解消の効果があります。ダイエット効果を高めるには、有酸素運動と組み合わせるのがおすすめです。

カプサイシンを含む食べ物の代表は唐辛子であり、その他にもキムチや豆板醤、タバスコ、山椒などにも含まれています。

カルニチン(L-カルニチン)

カルニチンは、脂肪をエネルギーに変える働きをしてくれます。

カルニチンが不足している場合、脂肪を分解しても燃焼することができません。

脂肪燃焼ができない場合は、脂肪はまた体に停滞してしまうため、ダイエットにはカルニチンが必要となります。

また、カルニチンには腎機能アップや冠状動脈疾患に関する有効性もあると言われています。

α-リポ酸

α-リポ酸は、ブドウ糖(炭水化物など)をエネルギーに変えるサポートをしてくれます。

ビタミンB群の働きを助ける力があるため、これにより炭水化物・タンパク質・脂肪の栄養素の代謝に関係してきます。

全体的に代謝をアップしたい場合には効果的な成分です。

クロロゲン酸

クロロゲン酸には、体脂肪を減らす役割があると言われています。

脂肪燃焼に大きく関わっているミトコンドリアに働きかけ、脂肪を燃焼し体脂肪を減らしてくれるためと考えられています。

むくみ解消サプリでスッキリ太ももに!

続いて、むくみに効果があると言われている成分をご紹介します。

カリウム

体内の余分なナトリウムと水分を排出するのが、カリウムです。

むくみは、ナトリウム(塩の成分)を摂り過ぎることで、体に水分を溜め込んでしまうために起こります。

これを解消してくれるのがカリウムです。

カリウムは不足すると、疲れやすい、便秘がちになる、やる気がでない、などの影響も出ると言われているため、意識的に摂取しましょう。

芋類や豆類、フルーツなどに多く含まれています。

メリロート

メリロートにはむくみ解消、冷え性改善、脂肪燃焼などの効果があり、太ももが気になる方にはおすすめの成分です。

血液をサラサラにするデトックス効果もあるため、血栓の予防にも効果があると言われています。

サプリの効果を上げるためにしたいこと!

サプリを効果的に使うために必要なことをご紹介します。より効果を高める方法です。

軽い運動

脂肪燃焼効果のあるサプリを飲むだけでなく、軽く運動をすることでより代謝が上がり、痩せやすくなります。

ウォーキングやスクワットなど簡単なものから始めてみましょう。

リンパマッサージ、セルライトケア

体を温めたら、同時にリンパマッサージやセルライトケアを行いましょう。

特にむくんでいる部分へのマッサージは気持ちがいいですし、翌日のむくみを解消してくれます。

また、セルライトには揉みだしマッサージが効果的ですので、ぜひ試してみてください。

体を冷やさない・温める

むくみにも脂肪にも影響があるため、冷えは大敵です。

お風呂につかって体を温める、末端は冷えないように靴下を履く、キンキンに冷えた飲み物は控える、など体を冷やさないようにしましょう。

まとめ

太ももは運動だけでは痩せるのが難しいですが、試したことがない方は自分のタイプに合わせたサプリを試してみると効果が出やすくなるかもしれません。

ご紹介したサプリの成分は、太ももだけでなく全身に効果があるものです。

脂肪燃焼サプリは運動と組み合わせることで、より効果がアップしますので、ぜひ一緒に試してみてください。

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