効率的な白髪対策ためのサプリの選び方講座

2019. 05. 07

白髪は老いのサインだけど、生えるのは仕方がないので、毛染めで対応している。

そんな対処法だけでいいのでしょうか?もっと積極的な白髪対策はないのでしょうか?

その一例として、ここではユーグレナサプリ(ミドリムシサプリ)の活用法を提案したいと思います。

ビタミン、ミネラルなど59種類の栄養素を含む、スーパーフードとして継続的に人気のユーグレナ。

はたして、どうして白髪対策としておすすめできるのでしょうか?

そもそもサプリで白髪対策はできるもの?

サプリメントを飲むだけで、一夜、数日にして白髪が、、、なんてことはありません。

サプリメントは、あくまでも栄養補助食品。

食事だけでは摂りにくい栄養素をバランスよく摂取するための「食品」です。

しかし、その「あくまでも」の部分が大切、キモなんです。

うつくしい毛髪を作ったり、そのための頭皮の状態を良くする効果があると言われる栄養素はたくさんありますが、日常の食事では過不足なく摂取するのは、事実上、無理なこと。

摂取する栄養と密接な関係があると言われる白髪の生育や進行に、バランスのよい栄養補助こそ大切な「対策」になるのです。

白髪対策に必要な栄養素は?

白髪対策に必要な栄養素は

白髪対策に効果があるといわれている栄養素は7つあります。

 

1.たんぱく質

たんぱく質は細胞や筋肉、皮膚などを構成する成分で、毛髪の構成要素でもあります。

たんぱく質の摂取は髪の育成に役立ちます。

 

2.亜鉛などのミネラル

亜鉛はたんぱく質の合成を助けて頭皮や髪の毛の生成に重要な役割を果たします。

不足すると毛母細胞が十分働かなくなり白髪の原因となるでしょう。

健康な髪を保つための女性ホルモン分泌を促進する働きもあります。

 

3.ビタミン

ビタミンは老化の原因となる活性酸素を取り除く効果があるといわれています。

活性酸素の減少は体全体の老化を防ぐとともに、白髪防止に役立つはずです。

 

4.葉酸

葉酸は妊娠している女性に欠かせない栄養素として知られていますが、白髪とも深く関係しています。

不足すると白髪が多くなると言われています。

 

5.ヨード(ヨウ素)

ヨードには、細胞分裂や新陳代謝を促進する働きがあります。

昆布やわかめ、イワシ、サバなどに多く含まれています。

 

6.チロシン

チロシンはメラニン色素の原料となります。

チロシンの不足は髪が白くなる原因の1つと言われています。

 

7.銅

髪の生成に欠かせないチロシナーゼという酵素を活発にする性質があります。

チロシナーゼはアミノ酸をメラニンに変換させる作用があり、不足するとメラニン色素の生成が減り、白髪の原因となります。

 

サプリで白髪対策をするとき注意したいこと

白髪対策としてサプリメントを摂取する場合は2つの点に注意する必要があります。

 

1つは、サプリメントの摂取を継続することです。

一時的に大量の栄養素をサプリメントで補給したとしても効果を実感することは難しいでしょう。

継続することで効果を実感できるようになるのが一般的です。

当然、継続的に購入しても家計に響かない程度の価格のサプリメントを選ぶことも大切です。

 

もう1つはサプリメントの摂取だけに頼りきらないことです。

白髪対策の場合、必要な栄養素の継続的な摂取が大切になります。

栄養バランスの良い食事を摂りながらサプリメントで不足分を補うという考え方を基本にしましょう。

 

白髪対策のためのサプリ選び

白髪対策目的でサプリメントを選ぶ場合、次の3つのポイントに注意してみましょう。

 

1つ目は単剤サプリを選ばないことです。

単剤サプリとは、含まれる栄養素が1つのサプリメントで、そのサプリを摂取しても1つしか栄養補給できません。

白髪はさまざまな栄養素の不足が原因と言われます。

バランスよく栄養素が含まれるサプリメントを選ぶことが、もっとも大切なポイントです。

 

2つ目は添加物が多いものは選ばないことです。

添加物が多いと、目的とする栄養素の補給はできても、その添加物がマイナスの影響を与えるかもしれません。

自然由来のものがおすすめです。

 

3つ目は無理なく続けられるサプリメントを選ぶことです。

飲みやすい形状で、継続的に購入しやすい高価ではないものを選びましょう。

 

白髪対策として有効と考えられる栄養素をはじめ、59種類という驚異的なビタミン、ミネラルを含むミドリムシを配合したサプリメントは、髪の毛の健康のために不足している栄養素を補ってバランスのよい食生活をサポートしてくれます。

ミドリムシサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

「いのちのユーグレナ~極み~」には、十分なユーグレナとともに、イソフラボンも配合されており、女性の薄毛対策にぴったりなサプリと言えそうです。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る