最近、髪が抜ける!抜け毛予防に効果的と言われるサプリ成分は?

2019. 04. 15

ハリ、コシ、つやなど、髪の「質」も大切ですが、髪の「量」も見た目年齢に大きく影響します。

最近、抜け毛が気になりませんか?

抜け毛予防効果が期待できるサプリメント(成分)について調べてみました。

栄養不足に陥ると髪は抜けやすくなる?

抜け毛の大きな原因のひとつとして栄養不足が考えられます。

 

慢性的な栄養不足によって髪がうまく成長することができなくなるのです。

栄養不足が髪の成長阻害になるのはどうしてでしょうか?まず大事なヘアサイクルについておさらいしてみましょう。

 

ヘアサイクルには3つの段階があります。

成長期/毛母細胞が細胞分裂することによって髪が生成され伸びていく段階です。

 

退行期/この段階になると髪の成長は停止します。

 

休止期/休止期は髪が抜けていく時期にあたります。

 

この3つの段階が繰り返されるのがヘアサイクルです。

新しい毛髪が生えてくる髪の量と自然に抜け落ちる量が、ほぼイコールで髪が一定量に保たれるのが、このサイクルが正常な状態ですが、栄養不足などが原因となって新しく髪が生えてくる量が減少すると、休止期の抜け毛により髪の量は減少してしまうことになります。

食事から抜け毛を予防したい!ポイントは?

栄養不足による抜け毛を防止するためには、まず食事を改善することが大切です。

 

食生活を改善する主なポイントは2つあります。

一番に実行してほしいのは、良質な動物性タンパク質を適切に摂取することです。

髪の毛は、水分を除くと主にタンパク質で構成されています。

タンパク質は髪の成長に欠かせない栄養素です。

 

動物性タンパク質を摂取するために、肉や魚を積極的に摂取してください。

霜降り肉や加工肉は脂肪分が多いため、できるだけ赤身肉を摂取することをおすすめします。

 

亜鉛やビタミンBやビタミンEなども意識して摂取してください。

代表的なミネラルのひとつである亜鉛は、髪の毛に必要なケラチンの生成を助けるという役割があります。

 

また、ビタミンBには毛母細胞の細胞分裂を活性化させる役割があります。

さらに、ビタミンEには血管を広げて血流を良化させる働きがあるといわれています。

 

これらの栄養素を食事で積極的に摂取すると抜け毛予防に役立つはずです。

抜け毛予防にサプリが良い理由

とは言っても、食生活の改善で抜け毛予防を行うためには、バランスの良いメニューをできるだけ毎日続ける必要があります。

 

しかし、忙しい女性にとって、バランスの良い食生活を毎日継続することは難しいと思います。

そんな時は、無理せずにサプリメントに頼ってください。サプリメントが揃った時代だからこそできる「いい方法」です。

サプリメントであれば、手間暇いらずで、結局コストも少なく、効率的に抜け毛予防効果が期待できる栄養素を摂取できるはずです。

 

特に、亜鉛などのミネラル成分は、食事で十分な量を摂取することが難しいといわれています。

亜鉛はサプリメントで摂取するのが効果的。亜鉛成分のサプリが多いのもうなずけますね。

 

また、サプリメントは軽量で持ち運ぶこともできます。

外出時に携帯して、ランチの時などに摂取してみてください。

サプリメントで効率的に栄養素を摂るためには、日常の食生活で欠けている栄養素を把握しておくことも大切です。

サプリを摂る時の注意点が知りたい

サプリメントで栄養素を補給する場合に、ぜひ注意していただきたい点が2つあります。

 

1点目は、摂取する量についてです。

摂取する量はサプリメントの容器に表示されている目安の量を守るようにしましょう。

栄養素によっては過剰摂取が健康障害の原因になるおそれがあります。

また、適量以上に摂取しても、体外にそのまま排出されてしまう栄養素の存在を知っておくことも大切です。

 

サプリメントには顆粒状のものや細粒状のものなどさまざまなタイプがあります。

適量を摂取しやすいタイプを選ぶこともポイントです。

 

2点目はサプリメントを摂取するタイミング。

いつ栄養素を摂取するのが効果的かを考える必要があります。

 

髪が成長する時間帯は睡眠中です。

そのため、夕食後に髪の成長に必要な栄養素を摂取するのが効果的だ思われます。

 

夕食後に摂取すれば、髪の成長時に栄養素が効率的に供給されます。

これらに加えて良質の睡眠をとることも重要です。

頭皮のマッサージも併せて実践しよう

頭皮のマッサージも併せて実践

髪の成長に必要な栄養素を摂取しても、その栄養素が頭皮に届かなければ抜け毛防止には役立ちません。

 

食事やサプリメントで摂取した栄養素が、毛根に行き渡るようにするために頭皮マッサージをおすすめします。

 

頭皮をマッサージする主な目的は血流の良化です。

頭皮の血行が良くなれば摂取した栄養素が効率的に毛根に届くようになります。

 

ただし、注意すべき点はマッサージの方法です。

頭皮をあまり強く刺激しすぎると傷めてしまうおそれがありますので注意しましょう。

頭皮マッサージをする場合は、頭皮を優しくさするように行うことがポイントです。

同じ場所を長時間マッサージしたり爪を立てたりしないように注意します。

 

また、髪の毛が濡れていると頭皮がダメージを受けやすくなります。

頭皮マッサージはシャンプー前に行うことが大事です。

頭皮マッサージは血行良化だけでなく、副交感神経を刺激してリラックスする効果も期待できます。

抜け毛対策のサプリメントとしてのユーグレナ

ユーグレナはビタミンやミネラルなどがバランスよく含まれており、総合的な美容効果が期待できる優れたサプリメントと言われています。

ユーグレナサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る