ズバリ質問!サプリのみでダイエットはできる?

2019. 03. 25

ダイエットは食事制限や運動が基本というのが一般的に言われていますが、その時々に、話題になる成分の違いがあってもダイエットサプリが人気です。

そこで今回は、健康的なダイエットを成功させるために、手助けをしてくれるサプリ(成分)をまとめてみました。

サプリのみでダイエットはできる?

ドラッグストアの店頭や通販サイトにも、ダイエットのためのサプリがたくさん販売されています。

サプリのみでダイエットを成功させたいと願う人も多いかもしれませんが、それは可能でしょうか?

そもそもサプリはあくまでもダイエットの補助という役割で作られています。

「直接の効果ではなく、補助的な働き」であることを、ぜひ認識してください。

その正しい認識が、結果、ダイエットの成功につながることが多いのです。

 

そもそも、ダイエットは急激に行うものではありません。

食事と運動、生活習慣などを見直したうえで、少しずつ減量していく必要があります。

 

ダイエットは、適度な食事制限をして摂取カロリーを減らすことと、無理のない運動をしてカロリーを消費することを、できれば同時に行うことがベストです。

不規則、不健康な生活をしてサプリだけで痩せようとするのは危険ですし、一時的に痩せてもまず例外なくリバウンドします。

 

また、過剰な食事制限や、一時的で過度な運動などで急激に痩せようとすると、体調不良や精神的な不良を招くおそれもあります。

サプリを補助として摂取すれば、その「急激さ」をなだらかにして、ダイエット成功への確率をあげることができると思います。

健康的なダイエットを目指しましょう!

ダイエットを補助するサプリ1.乳酸菌系

ダイエットを補助するサプリ1つ目は「乳酸菌系」サプリです。

 

便秘はダイエットの大敵。

腸内環境を整えてお通じを良くして、老廃物を毎日しっかり出すのがダイエットの基本です。

 

お通じが悪くなると、単純に体内に残った老廃物のせいで体重が増えるだけではありません。

腸の中に老廃物が残っていると代謝が悪くなってしまいます。

つまり、カロリーが消費されにくく、慢性的に痩せにくい体質になってしまいます。

 

さらに、腸の中に老廃物が残った状態で、新たに食べ物を摂取すると、消化に時間がかかり糖分や脂肪を余分に吸収しやすくなります。

その結果、体重もどんどん増えてしまうのです。

 

とはいえ、便秘薬に頼りすぎるのは、あまりおすすめできません。

便秘薬の服用を続けると腸の蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなって、便秘体質がより強くなったり、下痢や吐き気といった副作用の恐れがあるからです。

便秘薬は、使ったとしても一時的な役割にとどめて、乳酸菌系のサプリなどで自然にお通じを良くすることを目指しましょう。

ダイエットを補助するサプリ2.運動サポート系

ダイエット補助サプリ:運動サポート系

プロテインやアミノ酸などの「運動サポート系」のサプリもダイエットの補助をしてくれます。

プロテインとはタンパク質のこと。タンパク質を摂取すると筋肉が付きやすくなります。

 

筋トレなどの運動をすることで、実は筋肉は壊れてしまうのですが、修復をするにはタンパク質が必要です。

そのため、タンパク質を摂取していると修復がスムーズに行われるので、筋肉が付きやすくなるのです。

 

筋肉が付くということは基礎代謝が増えるということです。

そして基礎代謝が上がることで痩せやすい体になります。

 

アミノ酸はタンパク質の元になる栄養素です。

アミノ酸はタンパク質よりも小さく消化吸収されやすいのが特徴です。

 

運動直後は血流が筋肉に行くので、胃腸の働きが悪くなっています。

このときにアミノ酸を摂取して、しばらく時間をおいて血流が戻ったらタンパク質を摂取するという方法もあります。

ダイエットを補助するサプリ3.疲労回復系

ダイエットの補助には「疲労回復系」サプリを摂取するのも有効です。

特に、ビタミンB群のサプリは疲労回復に役立ちます。

 

ビタミンB1は、主に糖質をエネルギーに変えたり筋肉疲労を和らげたりする働きがあります。

ビタミンB2は、主に脂質をエネルギーに変換します。不足すると代謝がうまくいきません。

 

そして、ビタミンB6はアミノ酸をエネルギーに変える働きや、中枢神経を正常にしてくれる働きがあります。

また、タンパク質やアミノ酸の合成を促す働きもあるのでダイエットにも大きく関わります。

 

ビタミンB群はお肉やレバーなど普段の食事で摂取することは可能ですが、水溶性のビタミンです。

水溶性のビタミンは水に溶けて体の外に排出されやすいため、体内に留めておくことができません。

そのため、一度の食事で大量に摂取するよりも継続的に摂取したほうが効果的です。

 

そこで、ビタミンB群のサプリを摂取するというのが合理的な方法にあげられます。

健康的に痩せるなら必要な栄養素はまんべんなく摂りたい!

偏りがないようにバランス良く栄養を摂取するのが健康的にダイエットをするコツです。

栄養バランスの良いサプリには「ミドリムシサプリ」があります。

ミドリムシサプリなら59種類もの栄養が詰まっています。

 

ミドリムシとは藻の仲間で、葉緑素を持ち光合成によって栄養を生み出す微生物です。

ミドリムシのすごいところは、光合成をして植物性の栄養素を作りながら、動物性の栄養素も持っているということです。

植物性と動物性、両方の栄養素を持っているミドリムシにはアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

優れた栄養バランスのミドリムシサプリをダイエット補助としておすすめできるのは、この理由です。

 

サプリのサポートを受けながら、無理のないダイエットで健康的に痩せましょう。

 

ミドリムシサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る