復活!美肌美人 注目したい9つのサプリ成分とは?

2019. 03. 25

毎日の食事でどうしても不足しがちな栄養素を、手軽に補給できるのがサプリメントです。

もちろん、美肌、美容を目的にかしこくサプリを利用する人はいっぱい。

 

そこで、今回は美容におすすめのサプリ成分の種類と、その働きについて解説します。

サプリメントが美容や健康に与える効果

サプリメントが美容や健康に与える影響

サプリメントとは、主に美容や健康のために、普段の食事では十分に摂取できていないと思われる様々な成分を補給するための「食品」です。

サプリと薬を同列にとらえ、ゆっくり効く、弱い薬のようなものと誤解している人がとても多いようです。

薬(医薬品)は病気の原因に直接働きかけたり、症状を改善するもので、あくまでも体の「負」の状態を改善するものです。

一方、サプリメントは、あくまで健康補助食品。つまり「食べもの」。

人間の体に必要と言われる様々栄養素を、ぎゅっとまとめて錠剤やカプセル等の形状にしている「食品」なんです。

 

つまり、サプリメントを摂るメリットは「食事では摂り切ることができない成分を摂取できる」「手軽で続けやすい」「持ち運びが簡単」という点です。

 

人間が、美しく健康的に生きるためには数多くの栄養素が必要です。

しかし、実際に毎日の食事でその栄養素のすべてを補うことは、すごく難しい。

 

とくに体内で合成することができない栄養素(DHAやEPAなど)もあるので、そういった栄養素は食べ物から摂取するしかありません。

この点、サプリであれば毎日の食事にプラスすることで栄養素を手軽に補うことができます。

継続することも簡単です。

 

また、外出先で食事が偏ってしまった場合や糖質の多い食事をする前に飲むことで糖質の吸収を抑えるような、機能性をうたったサプリもあります。

とにかく持ち運びも楽なので、気軽に栄養を補給できるのがサプリの最大のメリットです。

乾燥が気になる人が摂りたい成分

乾燥が気になる人が摂りたい成分

「肌が乾燥する」「カサカサになる」という人におすすめなのは「ヒアルロン酸」や「スクワラン」が配合されているサプリです。

 

ヒアルロン酸とは目や表皮、関節に多く含まれている成分で、アミノ酸が何重にも重なった形状をしています。

肌にあるヒアルロン酸は、コラーゲンやエラスチンと協力して肌の細胞同士をくっつけたり、水分を維持したりする働きがあります。

「肌にうるおいがない」という場合はヒアルロン酸が不足している可能性が高いと思われます。

 

スクワランはサメの肝臓から取れるスクワレンという成分が元になっているもので、細胞に油の膜を作る働きがあります。

この膜は「皮脂膜」と呼ばれ肌を外敵から守ったり、肌の水分が蒸発しないように防いだりしています。

 

ヒアルロン酸とスクワランのどちらも肌の保湿にとって非常に重要な物質です。

しかし、どちらの成分も年をとるごとに減少してしまいます。

 

「肌の保湿をしたい」という人はヒアルロン酸とスクワランがしっかりと配合されているサプリを選びましょう。

ハリやキメが気になる!おすすめの成分

「肌にハリがない」「たるみが気になる」という人におすすめなのは「プラセンタ」です。

 

プラセンタとは哺乳動物の胎盤から抽出したエキスで、脂質・糖質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素をすべて含んでいます。

さらに、プランセンタの特徴は「細胞成長因子」が含まれているという点です。

細胞成長因子とは、細胞の成長や新陳代謝を促す作用を持っている物質で、生まれたばかりの子供が成長するために必要なものです。

この成長因子の作用が、たるみやシワに働きかけることで、肌にハリが生まれ、たるみが解消される効果があります。

 

また、同じような効果を生むと言われる成分として「コラーゲン」や「エラスチン」もあげられます。

肌の細胞を内側から支えており、たとえるならば「家の柱」のようなものです。

柱がなければ家が崩れてしまうように、コラーゲンやエラスチンがなくなれば肌は形を保つことができません。

 

キメの細かい・ハリのある肌にするためには柱となるコラーゲンやエラスチンといった成分をしっかりと補いましょう。

紫外線が気になる人が摂りたい成分

紫外線が気になる人が摂りたい成分

紫外線はたくさん浴びてしまうと、肌の内側に活性酸素を発生させます。

活性酸素は肌の細胞を攻撃し、シミやシワの原因となるメラニンを生成させる働きがあります。

 

この活性酸素の働きを抑えたり、除去したりしてくれるのが「ビタミンC」や「リコピン」などの抗酸化作用を持つ成分です。

ビタミンCやリコピンは体内にある活性酸素と結合し、無毒なものに変える働きがあります。

その結果、肌の劣化を防ぎメラニンの生成を抑えてくれます。

 

ビタミンCやリコピンは食事からも摂取できますが、体内で必要な量が多いためサプリで補給する人が多いようです。

ニキビ・吹き出物が気になる人が摂りたい成分

「ニキビや吹き出物がよくでる」という人は、肌のターンオーバーが正常に機能していない可能性があります。

肌は毎日新しい細胞が肌の下層から生まれて表層に向けて上がってきます。

この機能が「肌のターンオーバー」です。

 

ターンオーバーが正常に機能していないと古い角質が表皮にとどまりつづけて、毛穴に詰まります。

毛穴に詰まった角質は表皮の油分と結合、酸化して黒ずんだ汚れとなって毛穴を塞ぎます。

この毛穴に詰まった汚れがニキビや吹き出物の原因となる場合が多いのです。

 

ニキビや吹き出物が気になる人は肌の代謝を促す成分が入ったサプリを。

成分としては「ビタミンB群」や「粘膜の生成を促すエラスチン」などが効果的です。

美容・健康に良い成分がぎゅっと1つに

このように、美肌を効率よく手に入れたい女性にとってサプリメントは強い味方になってくれます。

とくにおすすめしたいのが、ミドリムシサプリ。

ミドリムシには天然成分としては破格の59種類ものビタミン、ミネラル、アミノ酸などが含まれています。

 

ミドリムシサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る