腎臓病の際の食事制限に、サプリを上手に利用する方法

2019. 03. 12

腎臓病の治療を受けている人にとって、もっとも大きなストレスのひとつが食事制限です。

また病気と診断されるまでではないが、加齢などで、腎機能が低下を認識した場合も、塩分、カリウム、蛋白などを控えたり、その逆に摂取するべき成分を上手に利用したメニューを考えることが必要になり、日常生活の大きなストレス要因になってしまいます。

その解決法のひとつがサプリメントの活用です。

今回は、腎臓にいい影響を与えると言われているサプリ成分について紹介いたします。

ただサプリメントはあくまでも「健康を補助する」ものです。腎臓病や健康診断等で腎機能の低下がみられる場合は、どんなに忙しくても医師の診断、治療を受けることが大切です。腎臓は人の健康寿命に大きな影響を与える重要な臓器なのです。

腎臓にいいと言われるサプリ成分は?

腎臓には多くの血液が流れ込んでいます。そのため、血液の質や血管の状態、機能が悪化してしまうと、連動して腎臓の機能が低下を招き、腎臓病になるリスクが高くなります。

その大きな原因は、生活習慣病の代表である糖尿病と高血圧だと言われています。

食生活においてはタンパク質と塩分が腎臓に大きな負担をかけるため、それを制限する食事が求められます。

 

腎臓病の予防や腎臓機能の活性化のために効果的と言われているサプリ成分があります。

たとえば、しじみに多く含まれているアミノ酸であるオルニチンは尿素回路でアンモニアを解毒し、腎臓が不純物を濾過するのを助けてくれる働きがあります。

 

また、ドクダミには毛細血管を強化し、血圧を安定させる効果が期待できます。

デトックス効果があるハトムギも腎機能の働きを助けてくれる成分のひとつです。

 

海藻やナッツ類に多く含まれるマグネシウムは、腎臓が塩分を排出する働きを助ける効果があります。

 

サプリメントとして多く見かけるノコギリヤシエキスは泌尿器全体の機能を改善する効果があると言われています。

泌尿器と腎臓はつながっているため、泌尿器の機能を助けるノコギリヤシエキスは腎臓病にも間接的に良い影響を与えてくれることが期待できます。

腎臓に不安なある時のサプリ選びのポイント

サプリを選ぶ際には、いくつかの注意するべきポイントがあります。

まず、なによりも気をつけたいのが含まれている成分が、腎臓にメリットになると言われているか?です。

言うまでもありませんが、サプリの中に必要な有効成分が含まれていなければ、いくらサプリを飲んでも意味がありません。

 

腎臓によいと言われる成分にはどのようなものがあるのかをしっかり把握し、必要な成分が含まれているサプリを選ぶようにしましょう。

 

また、オルニチンのみのサプリなど、単剤タイプはあまりおすすめできません。

なぜならそれぞれの栄養素には相性があり、相乗効果があるためです。

必要な栄養素だけをいくら大量に摂取してもあまり効果を実感できない可能性が高いのです。

 

最後に、価格面で無理なく続けられるものにすることも忘れてはならないポイントです。

腎臓機能の改善を実感するためには最低でも3カ月以上はサプリを飲み続けることが必要だといわれています。

そうした面からも、飲みやすいだけでなく価格の面で入手しやすいものを選ぶことが大切だといえるでしょう。

改めて効果的なサプリの飲み方をまとめてみました。

効果的なサプリの飲み方

サプリメントは医薬品とは違って、いつ、どれくらい飲むという用量用法を定めることができません。

サプリメーカーが示しているのはあくまでも「目安」に過ぎませんが、やはりサプリの効果をより実感するためには、正しい飲み方でサプリを服用することが大切です。

まず、サプリを飲むタイミングとしては食後の30分間がよいでしょう。

その時間帯は胃腸の働きが活発になっています。

そうしたタイミングでサプリを飲むことで、より栄養素が体内へと吸収されることが期待できます。

うっかり飲み忘れてしまうことが多いという人は、食後に必ず飲むということを習慣づければ飲み忘れを防ぐことができます。

サプリを飲む際は常温の水か、あるいは白湯で飲むようにしてください。

カテキンやカフェインは栄養素の吸収を妨害する可能性があるため、お茶やコーヒーと一緒に飲むのはやめましょう。

 

ミドリムシサプリで根本的な体質改善を目指す

内臓の病気や機能低下、その原因を探っていけば必ずといっていいほど、日常生活の栄養バランスに行き着きます。

ミドリムシは天然成分としては破格の59種類ものビタミン、ミネラル、アミノ酸などが含まれており、この抜群の栄養バランスによって、体質そのものに働きかけることが期待できます。

また、GABAやマグネシウムといった腎臓機能を助ける働きのある成分も多く含まれているのが特徴です。デトックス効果もあるため、間接的な腎臓への好影響も期待できる可能性も考えられます。

ミドリムシサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る