認知症対策にサプリメントは効果があるの?この成分に注目!

2019. 03. 08

将来、認知症にはなりたくない、家族には迷惑をかけたくないと思います。

そのためには、やはり「予防」のための努力が必要ですが、食生活、運動など、生活習慣を変えるのはなかなか難しいですよね。

わたしもなんども、「決意」と「挫折」を繰り返しています。

そこで注目したいのが、認知症をサプリで予防するという考え方です。

認知症予防にはサプリメントが注目されるわけ

認知症を完治、またはそれに近い状態までに治療する方法は、まだ確立されていません。

 

認知症を予防するためには、やはり食生活や運動習慣の改善が大切だと言われています。

とは言っても、長年の習慣を改善するには、新たに時間を作ったり行動を続けたりする努力が必要です。

認知症の対策を嫌々ながら行っているケースでは、逆効果になってしまう場合があります。

とにかく予防という行為は続けることが大事です。まず自分が続けられる方法を選ぶべきだと思います。

 

認知症を予防すると言われるサプリメント成分として、今、DHAやイチョウ葉エキスなどが注目されています。

 

サプリメントなら、食事などの際に一緒に摂取すればよいだけなので、とても手軽で、継続が容易なのが一番の魅力です。

一度にさまざまな成分を効率的に摂れるのも、サプリメントならではの大きなメリットです。

DHAやEPAが認知症予防に効果があるとされる理由

認知症を予防するサプリ成分として、もっとも注目されているのが、DHAとEPAです。

DHA・EPAは特に青魚にたくさん含まれる不飽和脂肪酸の種類です。

血管の中や体内で固まらない性質を持っており、血液をさらさらにする働きがあります。

 

また、生活習慣病を予防する作用、抗ストレス作用、抗アレルギー作用もあると言われているため、認知症予防に限らず、全般的に健康を維持するのには欠かせない栄養素として注目されているのです。

 

さらに、DHA・EPAには認知症を引き起こす原因となるアルツハイマー病の予防効果もあるとされています。

予防効果は、実験によって、ある程度実証されており、実際に魚を多く食べている人は、認知症を発症する可能性が低いという統計的な結果もでています。

 

話題のイチョウ葉エキス入りのサプリメントの注意点は?

イチョウ葉エキス入りのサプリメント

認知症予防に効果があるとされているサプリ成分には、イチョウ葉エキスもあげられます。

イチョウの葉から抽出される有効成分を集めたエキスで、タンパク質が固まるのを抑制し、抗酸化作用があるので、ヨーロッパでは認知症の薬として用いられることもあります。

 

イチョウ葉エキスは、日本とアメリカではサプリメントの成分として扱われていますが、ドイツやオーストリアなどでは医薬品として扱われています。

認知症を予防する効果が期待できるイチョウ葉エキスですが、サプリメントを選ぶ際は注意しなくてはいけません。

 

イチョウの葉にはギンコール酸という成分が含まれており、エキスを抽出する際、一緒に抽出されてしまう場合があるのです。

ギンコール酸を含んだサプリを飲むと、かぶれを起こす可能性があります。

イチョウ葉エキスを含んだサプリを選ぶときは、信頼できるメーカーが、きちんと精製して作っているかを調べる必要があります。

フェルラ酸はアルツハイマー型に効果的?

米ぬか・小麦・コーヒーに多く含まれるフェルラ酸も、認知症を予防する効果があるといわれています。

フェルラ酸は抗酸化作用があり、全般的に老化現象を抑えるとされるポリフェノールの一種です。

アルツハイマー型認知症を改善する効果があるという臨床試験結果も出ているため、予防効果にも、ある程度の期待が持てます。

 

認知症の原因となる脳機能の老化は、炎症によって発生すると言われています。

フェルラ酸は炎症を抑える作用も強いので、脳の老化が原因で起こる認知症への対策も効果が高いと言われています。

認知症対策のためのサプリメントの選び方

サプリメントを利用して認知症予防に取り組む時、含まれている成分や製法に気を配る必要があります。

まず、当然ですが、認知症対策に効果があるとされる成分を含んでいるサプリを選びましょう。

また、1種類の成分しか含んでいない単剤タイプは、過剰摂取の心配もありおすすめできません。

多種多様の成分が含まれているサプリは、相乗効果が期待でき、成分によって異なる欠点を補えるのでおすすめします。

 

やはり認知症の対策を行う上で、最も大切なのは日常の栄養バランスです。

予防効果があると言われるサプリを摂取していても、根本的に栄養バランスが偏っていては効果を発揮することができません。

ですから、栄養バランスを整える作用もサプリを選ぶ際にチェックしたいポイントです。

 

今、もっとも注目を集めるサプリ成分の一つ、ミドリムシは人体に必要な栄養素を含む59種類もの成分を持っています。

認知症を予防するといわれているDHAやEPAも含み、栄養バランスを全体的に改善できるのでおすすめです。

 

ミドリムシサプリを試してみたいけれど、まず相談してみたい、という方は「いのちのユーグレナ~極み~」を発売するシックスセンスラボ株式会社にご相談ください。

サプリメントアドバイザーや健康管理士の資格を持った、カスタマーサポートチームがご相談にお答えしております。

 

シックスセンスラボ株式会社 カスタマーサポート

メールでのお問い合わせ お問合せフォーム
電話でのお問い合わせ  0120-514-333
(平日9時~18時・土曜9時~15時・日祝休み)

Recommendおすすめ記事

TOPへ戻る